スクールに入学して早くも1ヶ月半が経過しました。

早い。。あっという間すぎる。。

学習内容のことも色々とありますが、何よりも大きな変化として自分自身でびっくりしているのは、 1日10時間前後の勉強が当たり前になったということ。

学習開始時はまだコロナによる緊急事態宣言が出ていなかったので、スクールでみっちり勉強できたし、 休日はカフェで入り浸って(迷惑な客ですね)勉強していたし。 最近は自宅学習で、自分一人で自宅にいる環境でも集中力を保って勉強できています。 (元々私は自宅学習では全く集中できない人間なので、自宅学習を余儀なくされた時は本当に途方にくれてしまったんですが、 人間慣れるもので、今は全然大丈夫です)

これは自分でも驚きだし、大きな成長と捉えたいです。

ということで毎日コツコツ学習することが定着しました。 ツイッターでの毎日のアウトプット以外にも、別ツールもそろそろ使って行こうということで、 このブログやQiitaも積極的に更新していきたいと思っています。

近況 ・スクールの課題で個人アプリを開発しました。1週間前に、ZOOMを使ってライフコーチの方や同期・後輩の方々にプレゼンしました。  自分の作品の魅力を発表するのにワクワクしました。このブログで今後発表したいです。 ・個人アプリ開発のあと、チーム開発に移行しました。間も無く1週間経過です。  GithubVS Code、slack、LINE、ZOOMを駆使してパーツパーツを組み合わせて1つの作品が仕上がっていくのが楽しいです。  と同時に適度な緊張感があります。

個人開発・チーム開発・その他を通して学んだことをアウトプットしていきたい。

今日はこんな感じです。↓

deviseを用いsign_up,sign_in機能を実装しています。 よくある、パスワードの文字数指定について、どこに何を追記すべきかメモしておきます。

環境 rails (5.2.4.2)

userモデルの:validatableに続けて、password_length: (指定文字数)..128と 記載すればOKです。 ※128の意味は勉強中 7文字以上としたい場合は以下のようになります。

class User < ApplicationRecord
 devise :database_authenticatable, :registerable,
 :recoverable, :rememberable, :validatable, password_length: 7..128
 validates :nickname, :password, :email, :last_name, :first_name, :ruby_last_name, :ruby_first_name, :birthdate, presence: true
 has_many :products
 has_one :ship_address
end

他にもいろいろと方法はあるようですが、比較的わかりやすいもののメモでした。 参考にさせていただいた記事 https://qiita.com/hirokihello/items/862284c60429be5e01cd 誤認識等あればご指摘いただければ幸いです🙇‍♂️

今日はもう休みます。おやすみなさい。