初投稿 〜チャットアプリ制作を終えて〜

今年の3/9からプログラミング学習のスクールに通い始めました。

入学前は、1週間で約60時間以上学習すること自体、

耐えられるのか???とかなり不安になっていたが、

いざ始まると、継続的に学習すること自体むしろ楽しさにすぐに変わりました。

 

社会人になってから今が一番勉強しているし、楽しんで勉強できていると感じます。

1日1日の積み上げをツイッターでは発信していて、ブログも並行して。。と

思っていたのですが余裕が無くて。今日が初投稿になりました。

 

約1ヶ月で学んできたこと

 HTML

 CSS

 Ruby

 Ruby on Rails

 JavaScript

 jQuery

 Git

 Github

 SQL

 RSpec

 Ajax

 インクリメンタルサーチ

 Linuxコマンド

 AWS

 デプロイ

 

この流れで本日デプロイ完了し、レビュー依頼を送ったところです。

1発でLGTMになるかは分からないけど、とりあえずは1段落しました。

 

■楽しく感じるところ

・自分なりにコーディングして、期待した通りの動きをしたとき。

 例えば、railsでメソッド、変数、引数、each文を駆使して、DBにしまってある

 情報をバーっと思い通りに表示できたとき。心の中でガッツポーズ。

・日々学べば学んだ分だけ成長しているという実感。

・同期から質問を受けて、自分の知識の引き出しから、一意的な言葉で整理して

 説明できた時。それで問題解消できた時。

 

■不安に感じていること

・エラー発生時に、自分の知識・カリキュラム・グーグル検索結果をもとに

 なんとか解消しようと考えるが、自力で解消できる確率がまだまだ低い。

 現場に出た際に高い自己解決力が求められるのは明らか。

 どんどん場数を踏んで鍛えていかなくては。

 

今後は学習内容の具体的な中身にも触れていければいいなあと思ってます。

よろしくお願いします。